ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この時期は伸びるのも早いです(笑)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんばんは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

そして、1か月ぶりの更新になります。

少しサボりすぎました。

 

仕事の方は少しづつですが、生産量も戻りつつあります。

4月はほぼ、残業は「0」だったので、少しづつ戻る事

に感謝です。

 

今回は、この時期に良く伸びるもの、庭木の手入れの話です。

庭木と言うよりは草かな?

庭木の方は道路に面している所もあるので放置はできません。

車が通るので迷惑をかける前に剪定します。

 

今までは手で刈る道具で剪定していました。

こんなのです。

 

時間も労力もかかり大変ですし、庭全体を作業しようと思うと

大変でした。

 

 

と言う事で、今年はこれを購入。

コンセントタイプと充電タイプとありますね。
コンセントタイプだと取り回しが悪そうなので、今回は充電タイプを
購入しました。ちなみに10.8V仕様でなく14.4Vにしました。
18V仕様もありましたが、値段が一気に上がります(笑)
 
14.4V仕様にしたのは、使用時間が10分長かったからです。
10.8V仕様で30分、14.4V仕様で40分です。
作業しだすと、そんなに長くは作業しませんが、値段も大きく
変らなかったので14.4V仕様にしました。
 
なので、今回の選定は楽でしたね。今まで数時間かかっていた
作業も、あっという間に終われ楽になりました。
剪定作業後は刈り取ったものを袋にまとめて、燃えるごみとして
処理します。
 
でも、この時期は伸びるのも早いので、また刈らないといけないのかな?
 
そして庭木同様に良く伸びるのは草ですね。
手横着で取れる範囲で取り、その後は除草剤を撒きます。
ちなみに長い草(かなり放置している所もあったので長いのもあり)
は今回購入した、剪定バリカンで刈ってから除草剤を撒いています。
 
除草剤も色々種類があり、ホームセンターオリジナルのものから
メーカー製などいろいろあります。
なので値段と容量と効果を確認しながら購入しています。
 
今回はこれを使ってみました。

除草剤を撒いてすぐは何とも無いのですが、1週間過ぎたぐらいから
少しづつ枯れ始めてきます。それぞれの環境で差があるとは思います。
持続効果も8~9ヶ月となっているので、今後どうなっていくか観察
していこうと思います。
 
今までも、持続効果がある、値段がもう少し安いものを使用して
いましたが、それなりでした。
今の所は値段が高いだけの事はあるなと思いました。
 
今から、暑くなってきますので、出来るだけ外の作業は手短に終わる
様にしたいものですね。
 
熱中症には気を付けましょう。
 
以上です。