ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴールデンウィーク中のお仕事です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんばんは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

ゴールデンウィーク中のお仕事いただきました(笑)

いつもの音楽仲間から、USBメモリの中の整理の依頼です。

 

CDから、音楽をパソコンに取り込む際に使用する

ソフトはいろいろあると思います。

iTunesEACCDexなどあると思います。

 

iTunesは、ネットにつながっていればタイトルや

曲名などCD情報を自動で取得してくれます。

パソコンに取り込んでも、フォルダーの振り分けも

自動でしてくれます。

初めて使うには使いやすいですよね。

 

一方、私がよく使用しているEACは、CD情報は検索ボタン

を押して取得します。CDを入れただけでは取得できません。

パソコンに取り込む際は、自分でどこに保存をするか指定

しないと、全て同じフォルダーに入ってしまいます。

 

実は、今回依頼を頂いた、USBはまさしくこの状態でした。

一つのフォルダーにすべての曲がアルバムのタイトルに

関係なく保存されていたのです。

 

ですので、車の中で聞く際に聞きたい曲が探せない。

順番がバラバラなので、まとまりがない、と言う

問題が発生していました。

 

今回の作業内容は、アルバムごとにフォルダーを作成

して、アルバムの収録曲ごとに振り分ける作業になります。

 

各ファイルのプロパティを確認すると以下の画面になります。

その中のアルバの項目を確認して、そのアルバムごとに

振り分けるのです。

 

内容は簡単なのですが、とにかく量が多い。

更にUSBが2本あるので、同じ作業の繰り返しです。

 

とは言え、いつもお世話になっている方なので

このゴールデンウィーク中に進めていきたいと思います。

 

以上です。

 

良く使うUSBです。