ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分で直します、、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんにちは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークに入ったと言う事で、

家の中の修理を少しづつ進めていきます。

 

前回、書かせて頂いた、レンジフードの続きです。

我が家のレンジフードはNSV-642と言う型番のものです。

※油だらけで汚くてごめんなさい。

シロッコファンタイプと言われるタイプです。

今回の症状は、回転をさせると異音がして回らなくなります。

原因としては、ベアリングが悪くなって音が出ていると

思われます。

 

作業内容は難しくなく、ファンの奥にあるモーターの

ベアリングを交換する内容です。

 

まずは、ファン本体をレンジフードから外します。

ファンの裏側にモーターにあるからです。

モーターから出ている配線のコネクターを外して、本体を

固定しているネジの5か所を外せば簡単に降ろせます。

 

降ろしたあと、モーターを外して単体にします。

モーターの蓋を開けて、軸を取り出します。

※写真が無くごめんなさい。最近撮り忘れが多いなあm(__)m

 

ファン側のベアリングです。

手で回しても、ガリガリで回しても重く、止まることもあります。

これが、原因かな?

 

反対側のベアリングです。

反対側のベアリングは、ファン側ほど酷くは無いですが

多少、ガタと異音を感じます。

 

なので、両側とも交換。

ベアリングとベアリングを抜く工具はネットで購入

両方合わせてでも2000円はしませんでした。

 

ベアリングはこれです。

 

工具は、これです。(ギヤプーラー)

 
ベアリングを交換して、モーターを組んで手で回して
異音やガタを確認。
問題なさそうなので、ファンに取り付けました。
 
その後は、逆の手順で組付け、電源を入れて試運転。
試運転も問題ありませんでした。
 

と、言う事でレンジフードは無事完了です。

これで、しばらくは大丈夫かな?

 

今回は自分で出来、費用も安く済ますことが出来ました。

自分で直すのは危ないのかもしれませんので、お勧めは

しません。自己責任でお願いします。

 

以上です。