ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分で直してみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんばんは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

いよいよゴールデンウィークです。

遠くに出掛けるより、近くで子供と釣りにでも行こうかな。

 

さて、我が家のキッチンのレンジフードですが回転時に大きな

異音がするようになり、最終的には回らなくなりました。

少しづつ音は大きくなっていたので気にはしていたのですが

とうとうダメになりました。

 

 

もう25年以上も使っているものですが、何とかならないかと

思い調べると、3つの選択になるのかと考えました。

 

1、新品を購入

2、業者依頼で今の物を修理

3、自分で修理

 

1の購入は買い替えるのに値段が高すぎます。

安くて4~5万円、高いと15~20万円くらいします。

 

ちなみに我が家のキッチンはサンウェーブ(今はLIXIL)

のシステムキッチンです。

似たようなサイズで、新しく交換もできますが値段が

高いので、1番は✖。

 

2の業者依頼で修理は、いろいろ型番やメーカーの

ホームページなどを調べていくと、どうやら廃番のようです。

同じ製品は無く部品も出ません、何年か前は代替部品は

出ていたようですが、今は出ていません。

なので、相談しても新しいものに買い替えを進められる

だけなので、これも✖。

 

ちなみに、この時に参考にしたホームページはこちらです。

「Ambush24/レンジフード後継機種」

いろんなメーカーのレンジフードが細かく書かれており

我が家のレンジフードも、このページにヒットしました。

部品を調べたりしたい方は、参考になると思います。

 

と言う事で残りは3番だけになりました。

レンジフードの型番で検索するといろんなページが出て来る

のですが、個人の方で、自分で直しましたと言うページも出てきました。

 

自分で直せるならと思い、そのページを見ていくと

やれそうだなんという事が判りました。

ページに書いてある内容と我が家のレンジフードの症状も

同じような症状だったので、ダメ元でチャレンジすることに

しました。

 

チャレンジの内容は、次の記事で書かせていただきます。

今回は、ここまで。

 

ちなみに値段が高いレンジフードの一例です。

これ+工賃になるのかな?