ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生きていくことは大変な事です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんにちは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

意味深なタイトルになってしまいましたが、、、

 

最近思うのは、人間は一人では生きていけない。

ある意味、贅沢な生き物かも知れません。

一人でいたいと思う事もあれば、一人だと寂しいと

思う事もある。

 

なぜ、こんな事を思うようになったのか?

自分の知り合いの人で、、、

会社に気が合わない人がいるらしく、たまに会うと

その人に関する愚痴を聞かされます。

その話をしだしたら、止まらないくらいです。

愚痴を聞くのは、全然いいのですが、、、

少し心配になるくらいの勢いで話をしてきます。

言い換えると、少し攻撃的なくらいです。

以前は、そんなこともなく同じ趣味な間で楽しく話を

していたのですが、、、

 

このままだと、精神的にも辛くなりそうだなとも思います。

 

過去に自分も会社の人間関係で辛い思いをしたことがあります。

それが原因で、転職もしています。

で、結果として学んだことは、同じ職場で絡むことが

あっても、仕事の事以上に絡まない。避けれるなら避けていく。

そして、職場から離れたら仕事の事は考えない。

休日は家族とのお出かけや自分の趣味を楽しむ。

一人の時間を楽しむ。周りにも必要以上に愚痴をこぼさない。

と言った所でしょうか?

 

これが正しいかどうかは分かりませんが、、、

それ以来、気持ちは落ち着いています。

 

その知り合いの人も、仕事に対して凄くまじめな人なので

真面目に仕事をしない人見ると、イライラするそうです。

それが、たまりにたまって今の状況なのかな?

真面目過ぎても、ある程度の所で息抜きは必要と思います。

 

皆で集まった時に笑い話程度に愚痴をこぼすのは良いのかも

しれませんが、ストレスとなってくると体調不良にも

つながります。

 

 

「仕事の時は、自分から必要以上に絡まず、会社を出たら

仕事の事は考えずに、自分の楽しいことをしてください」と

伝えておきました。

自分の言葉が正解では無いかもしれませんが、少しでも

その人のストレスがたまらいのなら、そうして欲しいものです。

 

自分たちは、たまにしか合わないので、愚痴を聞かされても

良いんですけど、家族で毎日聞かされると嫌になりますよね。

 

その人が真面目で頑張り屋さんなのは知っています。

なので、もっともっと人生を楽しんで欲しいんです。

人生は一度きりだから、、、

 

昔、ある番組でバナナマンの設楽さんが言っていた言葉です。

「自分の人生、自分が主役だから」

自分の好きな言葉です。

 

人間生きていると、いろいろストレスを抱えます。

ストレスに縛られずに、のんびりした人生にしたいものです(笑)

 

以上です。

怖いけど、面白そう。