ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっとブログのタイトル変えてみました、、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

音楽は最高の癒しです!

 

こんばんは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを読んでくださって

ありがとうございます。

 

ちょっと、ブログのタイトル変えてみました(笑)

 

音楽が好きなのは、相変わらずですが、

最近は、町内会の関係も少しづつ忙しくなってきました。

 

家の周りの川の草取りや秋のお祭りの準備です。

今年は縁あって、地元神社の係をさせて頂いています。

神社や境内、お墓の関係の担当をさせて頂いています。

 

そして、この時期は秋の例祭大と言う事で、秋のお祭り

を毎年行っています。

自分の住んでいる町内は、この時期になると毎週何処かで

お祭りを行っている所が多いですね。

 

お祭りの準備は、やることも多く、のぼりを立てるので

そのための笹の準備や、しめ縄を作るので、そのための

藁の準備が必要です。

 

また、神事に使うお供え物も準備しなければなりません。

神社係は4人いるので、皆にそれぞれ仕事を振り分けて

準備していきます。

 

宮司さんにいろいろ確認しながら進めていきます。

毎年4人とも入れ替わるし、6~7年に一回なので

忘れる事も多いです。

 

 

今年は、やってきたことを記録に残して、次への人に

分かりやすいようにまとめようかな?

ちなみに、今まではそれらしいものはありません(笑)

なので、大変です。

 

地元の事ですが、こうやっていろんな事を覚えていく

事が大事ですね。

こういった役が回ってくるのも大変ですが、あらためて

いろいろ勉強になります。

 

昨年は、町内会で会計をやらさせていただいていました

が、その時も何も知らないまま役をこなし、いろんな人

にいろんな事を教えてもらいながら進めてきました。

 

ある人に、「役をやるといろんな事がわかるだろう」と

言われたことがあります。

まさに、その通りと思いました。

役をやらなければ、知らないままで終わってしまうだろうし

知る機会もない。

 

こういった機会がいただけるのは良いことだと思い

ながら、勉強が必要ですね。

これからも、地元に貢献できるように頑張っていきます。

 

以上です。