ブーやんログ 時々、日向坂46

この、ブーやんログ(略してブログ)では、日々いろんな感じたことを書いていく日記です

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ10周年特別お題テーマです その2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ様 10周年おめでとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

音楽は最高の癒しです!

 

こんばんは、管理人のongaku-saikouです。

いつも、私のブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

今回の記事も、10周年特別お題の記事です。

最近は、あまり更新が出来ていませんでした。

 

今回のお題、、、

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」です。

 

私がハマるものは何かと考えた時、思い浮かべたのが、、、

このブログで考えると、好きな歌手やCDなどの音楽系かな

と思われがちですが、もう一つの趣味である腕時計にします。

 

腕時計と言っても、クオーツ腕時計でなく機械式腕時計です。

 

10の理由を並べると、、、

1、機械式腕時計への憧れ

2、機械式腕時計のデザイン

3、優越感

4、メーカーのこだわり

5、時計店へ行くの楽しさ

6、自分だけのカスタム

7、種類、デザインが豊富

8、話題づくり、ネタになる

9、メンテナスで長く使える

10、愛着がわく

 

1、機械式腕時計への憧れ

  もともと、腕時計は好きでクオーツの時計は何本か持っていました。

 ブームに乗ってGショックも買いましたが、あまり使わなかったです。

 何本かクオーツ時計をもつ事で、機械式時計の憧れが強くなりました。

2、機械式腕時計のデザイン

  デザインで好きなのは、文字盤からムーブメントが見えているタイプ

 のデザインやクロノグラフのデザインが好きです。

 なんか、メカっぽくってかっこいいです。 

3、優越感

  機械式の時計をつけているだけでの、自己満足ですね。

 他にはない、自分だけの満足です。

4、各ブランドのこだわり

  クオーツを含めてのデザインやオリジナルのムーブメント

 いろんなブランドのこだわりが面白くて好きです。

5、時計店へ行くの楽しさ

  私が使用している時計のメンテナンスをお願いしている

 時計屋さんがあるのですが、この時計屋さんに行くのが

 楽しいです。

  何が楽しいかと言うと、いろんなブランドの時計がたくさん

 見れるからです。もちろん自分が使用しているブランドの時計

 が一番好きなのですが、いろんな時計を見るのも楽しいので

 何時間いても飽きません。価格が価格なので何本も購入は

  出来ないですが(笑)

6、自分だけのカスタム

  カスタムと言っても、大きなカスタムは出来ませんが、バンドを

 変えて個性を出せるのも面白いですよね。

  同じ時計でも、バンドによって印象は凄く変わります。

 革バンドかメタルバンドか?バンドの色や材質など、今はバンドも

 いろんなメーカーからも出ているので面白いです。

7、種類、デザインが豊富

  自分が使用しているブランドでも、機械式もあればクオーツも

 あります。2針、3針のデザインの物からクロノグラフのもあります。

 ムーンフェースやムーブメントの一部が見えるもの、裏ブタが

 スケルトンになっているもの、いろんなものがありますよね。

  こういった所が、腕時計の好きな所です。

8、話題づくり、ネタになる

  私の周りだけかもしれませんが、腕時計をしている人がいると何の

 時計をしているのか気になります。そういう時に共通の趣味のような

 話が出来ると面白いですよね。逆に「変わった時計しているね」なんて

 言われると、嬉しくなっていろいろ語ってしまいそうになります。

9、メンテナスで長く使える

  定期的にメンテナンスやオーバーホールに出すことで長く使えると

 思います。私が使用しているのも、20年くらいになります。

  先日、オーバーホールに出したら、メーカーの方も喜んでくれて

 いたそうです。そして、20年たっても、きちんと部品が出る素晴らしさ

 長く使って行きたいと思えるものですよね。

  良いものは高いかもしれませんが、頻繁に買い替える事のでなく、

 長く使える、これってトータルコストで見たら、安くなるのでは?

10、愛着がわく

  好きなものを長く使う事で、愛着がわきます。

 自分が気に入っていて、身に付けるものなので長く付き合いたい

 ですよね。だから、オーバーホールに出すし、メンテナンスを

 してもらいます。綺麗になって帰ってくると、ますます

 嬉しくなります。これからもずっと使って行きます。

 

まとめ

 「私が〇〇にハマる10の理由」と言う事で、機械式腕時計について

 書かせて頂きました。改めて、腕時計が好きなんだなと私自身も

 思いました。これからも相棒として末永く一緒にいようと思います。

 

つたない文章で、わかりにくい所もあるかもしれませんが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以上です。